ハーモニーのやつ

日常と哲学を書くやつ

研究発表とその他

研究発表終わった

結局、多忙から更新頻度がガクッと落ちてしまいました。

理由としては学校の研究発表。題目は「存在論の観点からヒューマニズムを分解、考察~ヒューマニズムこそ世界である~」です。

 

非常に勉強になりました。先輩や先生から僕の考えをボコボコにされて、自分に足りない知識はどこにあるのかが明確になりました。

また機会をいただければぜひともやりたいですね。まあ夏休みにやることも決まってるのですが。怖い。

 

現象学

僕の関心は専らサルトルにあります。

 

サルトル現象学なので、やはり現象学一般の知識がないと発表の場では言葉に詰まりますね。

フッサールあたりからやり始めないと。

あとやっぱり結局は古代のソクラテスプラトンを読まなければと思います。

 

全ての哲学は古代ギリシア哲学の注釈であるという考えがあるくらいですからね。

 

食事の席

研究発表自体もさることながら、その後先生に連れて行っていただいた食事会も勉強になりました。

先生と院に進むことが決まっている先輩から、発表中には時間の関係から指摘できなかったことを教えていただき、僕の今後の研究方針が固まった感じがありました。

 

さて、僕は一体どこに向かうのでしょうか。

 

本格的な中華料理おいしかったです。

 

先生があんなに酔っぱらっているところははじめてみました。

大学の先生って勝手に全能感を感じてしまうけど、やはり人間なんだなぁ。

ごちそうさまでした。

 

カラオケ

そんな真面目な話をした後、また別の先輩とまさかの徹夜でカラオケへ。謎。

お金はすべてその先輩がだしてくださいました。ありがたい。

 

もちろん歌を歌ったのですが、まさかの僕の恋愛相談会が始まり、僕はいろいろと暴露しなくてはならなくなりました。

でもなにか吹っ切れた感があり、話せてよかったと思います。

 

信頼できる先輩だからできることですね。

やっぱり信頼って人間らしいですよね。

 

寝た

昨日の精神的、肉体的疲労からか、今日は本当に一日中寝てました。具体的には朝7時から18時ころまで寝てました。

よくそんなに眠れるな、自分。

 

振り返りは早々に終えて、これからまた勉強していこうと思います。

 

エビチリおいしい。